Infomation

2007/06/10

ケーナ奏法研究 -Vol.4 基本練習法-

4回目ではケーナの基礎練習法を紹介します。

ケーナを練習するに当たって重要なポイントが4つあります。
それは指・息・舌・唇の4つです。

ここでは、ポイントを分けて基礎練習法を紹介したいと思います。

1.指使い・運指
まずはケーナの指使いを覚えなくては色々な音が出せません。
運指表を見ながら一音一音しっかり出せるようにしていきます。

運指表についてはこちらが参考になります。

最初のうちは3オクターブ目の音は出しづらいのですが、強く鋭く息を吹き込むと比較的出しやすいです。
ある程度の運指が出来るようになったら、次に違う音を続けて出す練習をします。

1オクターブ目の「ミ」から初めて、1音ずつ上げていったり下げていったりしてみましょう。
初めはゆっくりのスピードで、慣れてきたら徐々にスピードを上げてやってみてください。

最初は先の運指表に載っている音を練習してればいいのですが、曲の調によっては半音を使う曲があります。ある程度全音の指使いが分かってきたら、半音の指使いも練習するようにしましょう。

半音の出し方の基本は全音での押さえ方で、一番下の穴を半分開けることで半音になります。
(ドの押さえ方で、一番下の穴を半分開ける→ド#になる。)

ある程度ケーナを吹ける方はスケール練習も効果的です。

2.息使い・呼吸法
ケーナを吹くにあたって、息づかいは最も重要な要素の一つです。
息の使い方一つでいろいろな表現が出来るようになります。

息使いの基本的な練習法としては『ロングトーン』をやります。

一つの音を出来る限り長い間出し続けます。
最初はほんの数秒しか音が出ないと思いますが、最終的には10~15秒くらい音が伸ばせるようになるといいでしょう。

ケーナを吹くときは『腹式呼吸』で呼吸をします。
お腹の力をなるべく一定にすると、ピッチの変化が少なく綺麗に音が伸ばせるようになっていきます。

ロングトーンは曲を吹く中で極力ブレス(息継ぎ)をしないようにするためにする練習法です。
一つのメロディーの途中で息継ぎをしてしまうと聞き苦しくなったりしますし、長く伸ばすところで息が途切れたりしたらちょっとかっこ悪いですからね。

ロングトーンの練習をするときは、なるべくチューナーを見ながらやることをオススメします。
ロングトーンは息を長持ちさせるためだけではなく、ピッチを一定に保つ訓練も兼ねています。

フォルクローレは基本的に合奏のスタイルを取るものですから、他の楽器とのチューニングをあわせなくてはなりません。
ケーナやサンポーニャといったフォルクローレの管楽器は、吹き方によってピッチが容易に変わってしまうので、どんな吹き方をしても常に正確なピッチで演奏できるようにする必要があります。

3.舌使い(タンギング)
これも息使いと同じく重要です。タンギングすることで音の立ち上がりを良くしたり、曲中の雰囲気やメリハリをつけたりすることができます。

リコーダーをやったことがある人は分かると思いますが「トゥー、トゥー」という感じでやります。
これも初めのうちはゆっくりと、徐々にスピードを上げていくといいでしょう。

具体的には、4拍子で四分音符→八分音符→十六分音符(各一小節づつ)という感じでだんだん細かく音を切るように練習します。

4拍子だけではなく、3拍子でも同様の練習をするといいでしょう。リズムがとりづらい人はメトロノームを利用してみてください。


4.唇
ケーナ基礎編《①》で書いたように、唇の形をちゃんとした形にしなくては音が鳴りません。初めのうちは鏡で唇を見ながらちゃんとした形をつくるようにしましょう。

特に、唇に力が入りすぎていないかどうかチェックしながら練習しましょう。無駄な力が入っていると、頬の辺りが引きつられ痛くなるときがあります。

ケーナは基本的に吹けば吹くほど音が変わっていく楽器です。長い期間吹き込むほどいい音を出してくれるようになります。その理由の一つに、ケーナの吹き口に合った唇の形が徐々に分かってくるからです。
なので、ケーナをとっかえひっかえして練習すると、唇の形が一つに定まらないのでいい音を出しづらくなってしまいます。


曲の練習に入る前に
ある程度の基礎が出来たら曲の練習に入りましょう。
ケーナの曲はたくさんありますので、自分でいろいろと曲を探してみましょう。

曲を練習する時は、最初は少し遅めのテンポで練習しましょう。
最初から速いテンポで練習すると、音がしっかりと出ていなかったり、どこの部分がちゃんと出来ていないか自分で認識できなかったりします。

曲の途中でつまずくところが出てきたら、その部分だけを何十回も繰り返し練習しましょう。そのうちスムーズに出来るようになるはずです。

また、普段から基礎練習をしっかりしておくということも大事です。基本的な練習は地味な部分が多いですが、しっかりとやることで上達が早くなります。

ある程度曲が吹けるようになると、「曲を吹く」ということばかりに目がいってしまいがちです。
基礎的な練習を怠ってしまうと、あるところで壁に当たってしまうことがよくあります。
そのときは、「基本を見直す」ということが大事になるでしょう。

0 件のコメント: