Infomation

2010/05/02

GW

ノープランな連休です。さてどうしたものか・・・

今日は気がついたら家族全員外出していたので、家で心おきなくケーナの練習をしていました。
練習内容は基礎部分の見直し。
まとめて時間取れる時にやらないと、なかなかこういう事はできませんからね。

とりあえず適当に数曲吹いて問題点の洗い出し。

・息が伸びない
・音質が悪い
・ピッチが低い
・喉が痛くなる
・頬が痛くなる

などなど基本を怠った結果当然のように出てくる問題点ばかり。

・息が伸びない
・ピッチが低い
・喉が痛くなる
この3点は基本中の基本である「腹式呼吸」ができていないからこうなるんですね。
道理でちゃんとした音が出ない上に疲れやすいわけだ。

腹式呼吸は無意識にできていると思っていたのですが、鏡を見ながらだと胸式呼吸であることがまるわかり・・・
おまけに喉も常に使っていたので、完全に論外な状態でした。

・音質が悪い
音質に関しては個人的な好みの範疇ですが、自分でコントロールできる部分なので、好みの音質になるように修正。

・頬が痛くなる
唇に余計な力が入っていると、痛くなりやすいんですよね。特に3オクターブ目の高音域を出す時なんか特に。でも、唇に余計な力が入っていると正しい唇の形が作れなくなってしまうので、早急に修正。

問題点を修正したあとまた適当に数曲吹いて、見直し終了。

基礎練習は地味だけどもやっぱり大事にしなくては・・・

0 件のコメント: