Infomation

2011/07/20

7/16~7/18の記録

ようやくPCを新調したので、この間の三連休の記録を書いていきます。


三連休の初日、7月16日はエリシオンにて演奏を行いました。

今回の場所で演奏させていただくのは三回目。
元々グループのメンバーが勤めていたことがきっかけで、毎年声をかけていただいています。

節電の影響もあってか、少々暑かったかならと思いましたが、お客様にも楽しんでいただけたようでした。
今回のプログラムは以下のおとり。(若干曲順が怪しいですが・・・)

1.Americas
2.Gato Montes
3.El Condor Pasa
4.No Mientos ,No Hagas,La Guerra
5.ふるさと
6.Killa Khoyllu
7.Moliendo Cafe
8.Seis de la Tarde
9.Sambos Illimani
10.Encuentros
otra.Imillitay - El Humahuaqueñ

演奏後に、エリシオンの演奏を毎回聴きにきてくれていた小学生の男の子が、我々にサインを求めて来てくれました。
サインなんても書いたことないので、何をどう書いていいものやら困ってしまいました。

終わった後は近くのカフェにて打ち上げ。

-----
7/17は特に用事もない日でした。
実はこの日に新しいPCが手に入るはずだったんですけども、よけいなオプションを入れてしまったせいで、納品が遅れることになってしまいました。

今回は家電量販店ではなく、PC専門店でパソコンを選びました。
専門店は初心者向けの初期セットアップなどのオプションが充実しているなぁと思いますが、少し知識のある人なら絶対に自分でやった方が早いだろうとも思いました。

この辺りは次回以降パソコンを買い替えるときに生かさないといけませんね。

ちなみに購入したパソコンはiMacにメモリ増設(8G)、Windows7(64bit)をBootCampさせました。
Windows環境をしばらく使う必要があるので、このような状態にしました。

MacOSは初めて使うので、まだまだ慣れていません。
キーボードの配置やファンクションキーの使い方など、細かいところで違うので、まだまだ四苦八苦しています。

けども、いろいろと面白そうな使い方ができるのではないかなと思っています。
-----
7/18は八王子オリンパスホールで行われた八王子シティオーケストラの定期公演を聞きにいきました。
このオーケストラは高校の同級生が参加していて、久しぶりに連絡と案内をもらったので聞きにいくことにしました。

開演20分前にはロビーコンサート(2曲)がありました。
前半最初は先日の大地震の被災者に捧げる聖体賛美歌。その後ホルストの作品を2曲。
後半はベートーヴェンの交響曲第6番というプログラムでした。

クラシックのコンサートにしては少し珍しい年齢制限なしというものであったため、小さなお子様から学生、高齢の方までと幅広い年齢層の方が来ていたと思います。

演奏に関して、クラシックはほとんど門外漢ですが、特に弦楽器が印象的でした。
ヴァイオリンかヴィオラかのどちらかだとは思いますが、非常に繊細さのある柔らかな音がよかったです。
フォルクローレで聞いているヴァイオリンの音は、どちらかというとダイナミックな感じで弾かれることが多いように思うので(あくまで主観ですが)。。。

管楽器もやっぱりオーボエやクラリネットの音色はいい音色でした。
金管のホルンあたりは、出だしの音をきっちり出し切れていない(音程が不安定な)部分があるように感じられました。

0 件のコメント: